Sep 21, 2023

プレスリリース

報道関係各位

ノバルティス ファーマ株式会社

この資料は、ノバルティス(スイス・バーゼル)が2023年9月15日(現地時間)に発表したものを日本語に翻訳(要約)したもので、参考資料として提供するものです。資料の内容および解釈については、英語が優先されます。英語版は、https://www.novartis.comをご参照下さい。

  • ノバルティスのジェネリック医薬品およびバイオシミラー事業であるサンドを完全に分離し独立した企業とすることを、株主が承認
  • 株主は、独立に伴う減資も承認
  • ノバルティスの株主ならびにノバルティスの米国預託証券(ADR)保有者は、ノバルティス株5株に対してサンド株1株、またはノバルティスADR 5株に対してサンドADR 1株を現物配当により受け取る
  • 独立は、2023年10月4日またはその前後に実施される予定

2023年9月15日、スイス・バーゼル発 ― ノバルティスの株主は、本日行われた臨時株主総会において、ノバルティスのジェネリック医薬品およびバイオシミラー医薬品事業部門であるサンドを完全に分離し、独立した企業とすることを承認しました。

また、株主は、ノバルティスAGの株式資本からサンドの株式資本分を減額する通常の減資についても承認しました。これは、個人資産としてノバルティス株を保有するスイス在住の株主に対し、今回の独立に関連するスイスの源泉徴収税および所得税への影響の中立性を確保するために実施されます。

この決議は、2022年8月に発表されたノバルティスがサンドの事業を完全に分離し独立した企業とする意向を受けたものです。ノバルティスは、独立により、ジェネリック医薬品およびバイオシミラー医薬品で欧州首位、世界でもトップクラスの企業が誕生するとともに、ノバルティスの事業集中が進み、株主利益の最大化につながると確信しています。独立は、2023年10月4日またはその前後に実施される予定です。

分離は、ノバルティスの株主に対するサンドの株式、ノバルティスの米国預託証券(ADR)保有者に対するサンドのADRの現物配当により実施される予定です。

ノバルティスの株主ならびにノバルティスのADR保有者は、現物配当により以下を受け取ります:

  • ノバルティス株5株に対し、サンド株1株
  • ノバルティスADR 5株に対し、サンドADR 1株

今回の独立のスイスの税金ならびに米国連邦所得税への影響は、中立となる見込みです。

「私たちは、ノバルティスのジェネリック医薬品およびバイオシミラー医薬品事業部門であるサンドを完全に分離し、独立した企業としてスイス証券取引所に上場することを承認した、ノバルティス株主の本日の決議を歓迎します。」ノバルティス取締役会長のJoerg Reinhardtは、このように述べています。「このステップにより、サンドとノバルティスは、経営資源の最適化、優先事業への資本配分、将来の持続可能な株主価値の創造が可能となります。」

株式の取引に関する詳細

サンドの独立は、2023年10月4日またはその前後に実施される予定です。ノバルティス株主向け情報冊子には、サンドの独立の今後のステップに関するスケジュールが示されています。

サンドは、スイス証券取引所に上場されるとともに、米国において米国預託証券(ADR)プログラムに参加する予定です。ADRは、米国の証券取引所には上場されません。

サンドの独立の完了には、ノバルティス株主の承認に加え、サンド株式の上場に必要な承認を得ることや、ノバルティスがコントロールすることができない完全な独立を阻む出来事が起こらないこと、重大な事態の変更がないことなどの一定の条件を満たす必要があります。さらに、取引の最終的なタイミングについて、あるいは取引が完了するか否かについては、いかなる保証もありません。

免責事項

本リリースには、現時点における将来の予想と期待が含まれています。したがって、その内容に関して、また、将来の結果については、不確実な要素や予見できないリスクなどにより、現在の予想と異なる場合があることをご了承ください。なお、詳細につきましては、ノバルティスが米国証券取引委員会に届けておりますForm20-Fをご参照ください。

ノバルティスについて

ノバルティスは、より充実したすこやかな毎日のために、医薬の未来を描いています。社会が直面する数々の重大な疾病負担を軽減するために、価値のある医薬品の創出を志し、研究開発における技術的リーダーシップと新しいアクセスの在り方を追求しています。新薬開発のために、常に世界トップクラスの研究開発費を投資しています。世界の約8億人の患者さんに当社の製品を届けるために、約10万3千人の社員が世界中で働いており、その国籍は140カ国以上に及びます。詳細はホームページをご覧ください。
https://www.novartis.com

以上

ノバルティスの株主がサンドの完全独立を承認(PDF 243KB)