Sep 28, 2023

プレスリリース

報道関係各位

ノバルティス ファーマ株式会社

この資料は、ノバルティス(スイス・バーゼル)が2023年9月25日(現地時間)に発表したものを日本語に翻訳(要約)したもので、参考資料として提供するものです。資料の内容および解釈については、英語が優先されます。英語版は、https://www.novartis.comをご参照下さい。

  • サンドの株式(SDZ)はスイス証券取引所で上場および取引され、米国預託証券(ADR)はOTCQX®で取引される予定。取引開始日は2023年10月4日
  • サンドはスイスの主要な株式指数に採用される予定
  • サンドの投資適格信用格付けを確認:ムーディーズ Baa2;S&P BBB
  • サンドは、37.5億米ドル相当の多通貨での借り入れ枠に加え、未使用の12.5億米ドル相当の極度借り入れ枠を確保している
  • サンドの独立は、ノバルティス株主の1対5の現物配当によるサンド株の受け取り、ノバルティスのADR保有者の1対5の現物配当によるサンドADRの受け取りにより実施される

2023年9月25日、スイス・バーゼル発 ― 本日、ノバルティスは、サンドを完全に分離し、独立した企業とし、新たに誕生したサンド グループAGの株式のスイス証券取引所での取引ならびにサンドの米国預託証券(ADR)の取引を、2023年10月4日に開始する計画を確定しました。

これは、先日発表した2023年9月15日の臨時株主総会におけるノバルティス株主によるサンドの独立の承認に続くものです。さらに、株式交付に関する証券の引き渡しを条件として、スイス証券取引所へのサンド株の上場が同取引所により承認されたことを含め、主な規制当局からも上場についてすでに承認も得ています。

サンドの株式は、2023年10月4日から“SDZ”のティッカーシンボルを用いてスイス証券取引所で上場および取引される見込みです。サンドは、スイス証券取引所による分離完了の発表の後、スイス・パフォーマンス指数(SPI®)、スイス・リーダー指数(SLI®)ならびに関連するそのほかのスイスの株価指数の銘柄に指定される予定です。サンドのADRは、OTCQX®で取引が行われる見込みであり、独立の日の直前にティッカーシンボルが決定する予定です。

独立後のサンドは、主要な格付け機関により投資適格であると信用格付けが行われており、同業他社との比較でも優位な位置づけとなります。ムーディーズ・インベスターズ・サービスおよびS&Pグローバル・レーティングは、サンドをそれぞれBaa2およびBBBと格付けしています。

サンドは、銀行グループを通じて、37.5億米ドル相当の多通貨での借り入れ枠に加えて、未使用の12.5億米ドル相当の極度借入枠を確保しています。

サンドの独立は、2023年10月4日に予定されるノバルティスによる現物配当により実施される見込みです。ノバルティスの株主は、ノバルティス株5株に対しサンド株1株を受け取り、ノバルティスのADR保有者は、ノバルティスADR 5株に対しサンドADR 1株を受け取ります。ノバルティスの株主ならびにADR保有者は、利息の端数をすべて現金で受け取る予定です。今回の独立のスイスの税金ならびに米国連邦所得税への影響は、中立となる見込みです。

サンドの上場目録見書ならびにその付録は、以下のリンクから入手できます:

株式の取引に関する詳細

サンドの独立の完了には、ノバルティスがコントロールすることができない完全な独立を阻む出来事が起こらないこと、重大な事態の変更がないことなどの一定の条件を満たす必要があります。さらに、取引の最終的なタイミングについて、あるいは取引が完了するか否かについては、いかなる保証もありません。

免責事項

本リリースには、現時点における将来の予想と期待が含まれています。したがって、その内容に関して、また、将来の結果については、不確実な要素や予見できないリスクなどにより、現在の予想と異なる場合があることをご了承ください。なお、詳細につきましては、ノバルティスが米国証券取引委員会に届けておりますForm20-Fをご参照ください。

ノバルティスについて

ノバルティスは、より充実したすこやかな毎日のために、医薬の未来を描いています。社会が直面する数々の重大な疾病負担を軽減するために、価値のある医薬品の創出を志し、研究開発における技術的リーダーシップと新しいアクセスの在り方を追求しています。新薬開発のために、常に世界トップクラスの研究開発費を投資しています。世界の約8億人の患者さんに当社の製品を届けるために、約10万3千人の社員が世界中で働いており、その国籍は140カ国以上に及びます。詳細はホームページをご覧ください。
https://www.novartis.com

以上

ノバルティスが2023年10月4日付のサンドの独立を確定(PDF 262KB)