Oct 11, 2023

プレスリリース

報道関係各位

ノバルティス ファーマ株式会社

この資料は、ノバルティス(スイス・バーゼル)が2023年10月4日(現地時間)に発表したものを日本語に翻訳(要約)したもので、参考資料として提供するものです。資料の内容および解釈については、英語が優先されます。英語版は、https://www.novartis.comをご参照下さい。

  • ノバルティスは、サンドの完全に独立した企業としての分離を完了
  • サンドの株式は、本日付でスイス証券取引所に上場され、取引が開始される
  • サンドの独立により、株主は、資本と経営を完全にイノベーティブ メディスンに集中したノバルティスからの利益還元を得ることが可能に
  • 主要な次世代プラットフォームおよび4つのコア疾患領域にフォーカスしたノバルティスのパイプラインは、業界で最も競争力のあるものの一つ
  • ノバルティスは、一桁台後半の売上高の伸びと10%台前半から半ばのコア営業利益の成長を予想する2023年通期の業績予想を改めて確認1
  • ノバルティスは、自社株購入ならびにサンド独立後のre-basingを行うことなく魅力ある配当性向と増配を維持するという配当方針を含めた資本配分政策を今後も維持

2023年10月4日、スイス・バーゼル発 ― 本日、ノバルティスは、2023年10月3日の事業終了時点におけるノバルティス株主へのサンド株式の現物配当、およびノバルティスの米国預託証券(ADR)保有者に対するサンドADRの現物配当により、ジェネリック医薬品およびバイオシミラー事業であるサンドの分離を実施しました。ノバルティスの株主はノバルティス株5株に対しサンド株1株、ノバルティスのADR保有者はノバルティスADR 5株に対しサンドADR 1株を受け取りました。

ノバルティスは、サンドの独立により、医薬品に集中したリーディング企業への事業形態の転換を完了します。ノバルティスは、資本配分および経営資源をイノベーティブ メディスンに完全に集中させることで、持続的な売上高および利益の成長への基盤を確立します。

「独立した2つの企業として新たなページを刻む今日は、ノバルティスとサンドにとって、本当に歴史的な瞬間です。数四半期連続で増収を達成しているサンドは、ジェネリック医薬品およびバイオシミラーの世界的リーダーとしての有利なポジションからの事業開始となります。サンドは患者さんや社会への影響力をさらに高めていく準備が整っていると確信しています。」ノバルティスの最高経営責任者(CEO)であるヴァス・ナラシンハンは、このように述べています。「過去数年にわたる1,000億米ドル以上の取引を経て、本日、ノバルティスは、イノベーティブ メディスンに完全にフォーカスした企業に生まれ変わります。私たちは、この新たな時代への第一歩を、力強い財務業績と研究開発の勢いとともに歩み出します。私は、世界中の患者さんとともに、患者さんのための医薬の未来を描くノバルティスの力を、これまで以上に強く確信しています。」

2022年に発表された新たな戦略に基づき、ノバルティスは、循環器・腎臓・代謝(CRM)、イムノロジー、中枢神経、オンコロジーの4つのコア疾患領域への資源集中を行う、イノベーティブ メディスンにフォーカスした企業に生まれ変わりました。これらの疾患領域にそれぞれ複数存在する上市済みおよび開発中の製品は、重大な疾病負担を軽減するとともに、特にノバルティスの重点地域である米国、中国、ドイツ、日本において大幅な成長につながる可能性を持っています。

ノバルティスは、構築済みの2つの技術プラットフォーム(化学、バイオ医薬品)に加え、3つの次世代プラットフォーム(遺伝子・細胞療法、放射線リガンド療法、xRNA)の研究開発力および生産規模の拡大に優先的かつ継続的に投資しています。ノバルティスは、業界をリードする、さまざまな化合物からなるパイプラインを有しており、約150のプロジェクトが臨床開発段階にあります。

2023年上半期の力強い業績とパイプラインの良好な進捗状況から、ノバルティスは、7月の第2四半期の業績発表時に上方修正した以下の2023年通期の業績予想1を改めて確認しました:

  • 売上高は、一桁台後半の成長率を予想
  • コア営業利益は、10%台前半から半ばの成長率を予想

さらに、ノバルティスは、資本配分に関する規律的かつ株主中心のアプローチを改めて確認しました。これには、2023年7月に発表した合計150億米ドルの自社株購入の継続と、サンド独立後のre-basingを行うことなく、2023年の1株当たり3.20スイスフランからの増配を維持するという堅調な配当という方針も含まれます。

サンドの株式は、本日の中央ヨーロッパ標準時(CET)9:00から、“SDZ”のティッカーシンボルを用いてスイス証券取引所(SIX)で上場および取引されます。また、サンドのADRは、“SDZNY”のティッカーシンボルを用いて、米国店頭市場の“OTCQX”で取引されます。ノバルティスの株式は引き続き“NOVN”のティッカーシンボルによりスイス証券取引所で、またノバルティスのADRは、“NVS”のティッカーシンボルによりニューヨーク証券取引所(NYSE)でそれぞれ取引されます。

ノバルティスについて

ノバルティスは、より充実したすこやかな毎日のために、医薬の未来を描いています。社会が直面する数々の重大な疾病負担を軽減するために、価値のある医薬品の創出を志し、研究開発における技術的リーダーシップと新しいアクセスの在り方を追求しています。新薬開発のために、常に世界トップクラスの研究開発費を投資しています。詳細はホームページをご覧ください。
https://www.novartis.com

参考文献

  1. 直近に公表された‘サンドを除いたノバルティス(イノベーティブ メディスン+コーポレート)’の業績予想。不測の出来事を除く;実質ベースでの前年同期比成長率。主な前提条件には、2023年にエンレストのジェネリック医薬品が米国で上市されないこと、2023年にサンドスタチンLARのジェネリック医薬品が米国で上市されないことが含まれます。

以上

ノバルティス、サンドの分離を実施し、イノベーティブ メディスンにフォーカスした企業への戦略的な転換を完了(PDF 298KB)