1日数ドルの収入、カメルーンでの高血圧を抱えた暮らし

カメルーンでは、慢性疾患の治療を受けるために、遠くまで足をのばさなくてはならない場合があります。

Jan 23, 2019

毎月、アルヴィン・ニンチェ(Alvine Nyintché)は、カメルーンの首都、ヤウンデにあるエトゥー・エベ・バプテスト(Etoug-Ebe Baptist)病院まで5キロ(約3マイル)の道のりを往復しています。50歳のニンチェは、7年前に高血圧の診断を受けました。

今では彼女も、ノバルティス・アクセスのおかげで無理なく治療を受けることができるようになりました。ノバルティス・アクセスは、主要な慢性疾患治療の助けとなる医薬品を提供するプログラムです。カメルーンでは、これらの医薬品は一部の病院や、カメルーン・バプティスト・コンベンション(CBC) ヘルスサービスの診療所で入手できます。今後、このプログラムは他の宗教団体にも拡大し、最終的には国全体にまで拡大する予定です。医薬品以外にも、医療システムを強化する活動も行われます。この活動で、地域社会への教育や啓発だけでなく、非感染性疾患への対処方法に関する医療従事者への研修も行います。

カメルーンの保健省とノバルティスの間で、慢性疾患による負担増加に対する政府の取り組みを補完する予防と管理プログラムを立ち上げ、覚書への署名が最近行われました。糖尿病、高血圧、がんおよび呼吸器疾患などの病気は、カメルーンでは大きな懸念事項となっており、世界保健機構によると、すでに毎年、死亡原因の31%を占めていると推定されます。1

カメルーン政府、宗教団体、およびノバルティス・アクセスとの協力がどのようにニンチェのような人々の助けとなっているか詳しく知るために、続きをお読みください(またはビデオをご覧ください/英語のみ)。

アフリカの多くの国と同様、カメルーンでは過去10年で急速な都市化が進み、生活様式が劇的に変化しています。ストレス、肥満、運動不足、不適切な食習慣、喫煙などが、糖尿病、心疾患、がん、慢性呼吸器疾患などの慢性疾患の増加につながる要因の一部になっています。
「ほとんどのカメルーン人は健康保険に加入していません。今は、毎月、高血圧の治療に800 CFAフラン(約1.5米ドル)を支払っていますが、数カ月前は、5000 CFAフラン(約9米ドル)かかっていました。私はシングルマザーです。私の2人の娘は仕事がなく、家賃を払わなくてはなりません」、とアルヴィン・ニンチェは話しています。
ニンチェは、カメルーンの首都ヤウンデで最も貧しい地域である、ブリケトリに住んでいます。カメルーン人の大半は貧しい暮らしをしています。
ニンチェは、2人の娘と孫と、1部屋に暮らしており、そこが寝室でありリビングです。毎日、自分や家族が食べられるよう、生活費や医療費が支払えるよう、解決策を見つけるのに必死な生活をしています。
ニンチェは、かぼちゃの種の料理を作り、バナナの皮に盛って、通りで売ることで、1日わずか2ドルの収入を得ています。「時々、出費全てを賄えるくらい売れることもあるけれど、足りないこともあります」と、彼女は言います。
ヤウンデのエトゥー・エベ・バプテスト病院は、CBCヘルスサービスが運営しています。ここは、高血圧などの治療のため、患者さんがノバルティス・アクセスの医薬品を入手できるようになった最初の施設の1つです。
CBCヘルスサービスが運営する88施設のうちの1つである、エトゥー・エベ・バプテスト病院で、患者の体重測定が行われています。ノバルティス・アクセスとの協力関係の一環として、CBCヘルスサービスは、「Know Your Numbers(自分の数値を知ろう)」キャンペーンを開始し、人々が自分の体重や血圧などの健康に関する重要な数値を把握するよう支援しています。
エトゥー・エベ・バプテスト病院で看護師を務めるコーデル・ンダッシ(Cordel Ndasi)が、患者の血圧を測定しています。彼女は、医薬品が無理なく買える価格で入手しやすくなったと患者が知ったら、自分の健康状態をもっと把握しようという気持ちになるだろうと期待しています。「看護師として、合併症のために受診する人を見ると心が痛みます。この人がもっと早く診断されていたら、治療することができて、健康を維持し、実り多い暮らしを送れたのに」と彼女は話しています。
質の高い治療法を入手しやすい価格で提供することは、カメルーン政府が非感染性疾患の管理のために実施している、予防と管理プログラムの重要な要素の一つです。
長距離を移動することなく、無理せず買える価格で治療薬を入手できることは、ニンチェやその家族のような人たちの大きな希望となります。これにより健康管理ができ、自分自身や家族を支えることができるのです。

ノバルティス・アクセス

低所得国および中所得国における非感染性疾患(NCDs)の患者数は、今後20年間で感染症患者の数を上回ると予想されています。ノバルティス・アクセスは、4つの主要な非感染性疾患に対する15種類の医薬品(特許期間中の医薬品およびジェネリック医薬品)の購入しやすさと手に入れやすさに焦点を当てています。

さらに詳しく