地域に根ざした治療による生活の改善

住んでいる場所、働いている場所、買い物をする場所の近くで治療ができれば、最も命にかかわる非感染性疾患である高血圧に効果的に対処することができます。

May 15, 2020

毎年、世界中で1,000万人を超える人が高血圧で亡くなっています。高血圧は、症状がないことから、よく「サイレントキラー」と呼ばれている疾患です。対処しないままにしておくと、心臓疾患、脳卒中、腎不全を引き起こすことがあります。

高血圧の管理率は国によって大きく異なります。たとえば、危険な高血圧を抱える人のうち症状を管理している人の割合は、米国が53%2であるのに比べ、ガーナではわずか4%1にすぎません。

高血圧のような非感染性疾患(NCD)を抱える人の増加は、低所得国と中所得国で特に問題となっています。こうした国々では、多くの医療システムが過剰に拡大し、多くの場合、主に感染性疾患に対処するよう設定されています。

Evelynさんはガーナの農村地域で働いている循環器疾患の看護師です。この地域では、高脂肪の食事、喫煙、ほとんど体を動かさない生活習慣が高血圧の原因となっています。「脳卒中と並んで糖尿病も多く、心臓発作や腎不全を原因とする突然死が起きています」と、彼女は言います。(Alex Kumar博士/Novartis Foundation)

2015年、Novartis Foundationはパートナーと共にガーナの都市近郊地域で高血圧を管理する革新的な取り組みを開始しました。Ghana Health Service、London School of Hygiene & Tropical Medicine、FHI 360と協力した、地域に根ざす高血圧管理プログラム(community-based hypertension management project、以下ComHIP)では、地域の店や会社が血圧測定を実施できるようにすることで、可能な限り早く高血圧の発見、診断、治療を行うための新たなモデルを試しました。

Dorothyさんは、認可を受けた薬の販売員です。ComHIPプログラムでは、彼女に顧客の高血圧測定を実施するための研修を受けてもらいました。こうして、標準的な医療サービスにアクセスできず、診断されないままになってしまう可能性のある人たちの中に新たな症例を発見しています。(Alex Kumar博士/Novartis Foundation)

そして、デジタル技術が、このような新しい測定所で血圧測定を実施し、血圧が高かった人と医療従事者を結びつけています。SMSメッセージのおかげで、患者さんは医薬品、食事、運動の治療計画をきちんと守るようになり、最終的には命を救うことにつながりました。

このことは、既存の技術を使ったシンプルなデジタル医療ツールが人々の健康を大きく改善できることを示しています。

ガーナにあるSt. Martin’s Hospital で医師の助手をしているBernardさんは、ComHIPのデジタルプラットフォームを使用して、紹介を受けた高血圧の人たちの記録を確認しています。「脳卒中になる前に発見するには急ぐ必要があるのです」と、彼は言います。(Alex Kumar博士/Novartis Foundation)

ComHIPの結果は、地域に根ざした治療によって高血圧のような慢性疾患にうまく対処できる可能性があることを明らかにしています。たとえば、1年以上の間このプログラムに登録している人を見ると、平均的な高血圧の管理率は36%から71%に上がり、平均して収縮期血圧が12mm Hg、拡張期血圧が7mm Hg下がっています。

ComHIPを利用したことにより、患者さんは病院や診療所に出かけていく必要がなくなり、治療にアクセスしやすくなりました。このおかげで、時間とお金が節約できます。その上、過剰に拡大した医療システムへの負荷も減ります。

VeronicaさんはComHIPを通じて高血圧と診断され、現在、症状を管理しています。St. Martin’s Hospitalを訪れた際に、自分よりも若い隣人の1人が高血圧が原因で脳卒中を起こした後に障害者となってしまったことを話してくれました。手遅れになるまで、誰もその人の症状について知らなかったのです。(Alex Kumar博士/Novartis Foundation)

ComHIPの結果から、地域に根ざした治療の大きな可能性が示されました。そして、住んでいる場所、働いている場所、買い物をする場所の近くで治療を受けることができるこの方法には、他の国や他のNCDでも再現されれば、何百万人もの命を救える可能性があることを示唆しています。

  1. Lloyd-Sherlock P., Beard J., Minicuni N., Ebrahim S., Chatterji S. Hypertension among older adults in low- and middle-income countries: prevalence, awareness and control, International Journal of Epidemiology, 2013 [p.126].
  2. Joffres M, Falaschetti E, Gillespie C, et al. Hypertension prevalence, awareness, treatment and control in national surveys from England, the USA and Canada, and correlation with stroke and ischaemic heart disease mortality: a cross-sectional study. BMJ Open 2013;3:e003423. doi: 10.1136/bmjopen-2013-003423