不安を聞いてもらえる場所

不安を聞いてもらえる場所

不安を聞いてもらえる場所


相手のことを完璧にわからなくてもいいし、答えを出さなくてもいい、今その人の有り様を受け容れること、対峙することが役割。そう実感できた原点が、樋口さんにはある。それは、ソーシャルワーカーとして働き始めて1ヶ月目、初めて一対一で対応した、あるお父さんとの会話だ。

樋口さんが一人で事務所にいたときに飛び込みで相談に来た、その男性は病気のことをよく調べていて、知識は当時の樋口さんよりはるかに上だった。しかし「何もわからなくて不安」「今の病院が適切なのか…」「父親として、この子に何ができるのだろうか」と、たくさんの不安を抱えて仕事の合間にやってきたという。

「今思えば言ってはいけないことだったかもしれませんが、『申し訳ありません。私はまだ入職したばかりの新人で、きちんとお答えすることができないかもしれないので、必ず上司と相談してご返事します』と正直に言ったんです。そうしたら、その方は、『情報は調べれば幾らでもあります。話を聞いていただく場がなかったので、こうやって話を聞いてくださるだけで十分です。それがしたかったのですから』とおっしゃいました。その言葉を聞いて、気負いが取れたというか、『間違っていなかったんだ』と実感できたのです」


Source URL: https://www.novartis.com/jp-ja/place-where-you-can-hear-your-anxiety

List of links present in page